最近、めっきり更新が減ってしまった。かといって何もしていないわけではなく、それなりに動いている。ということで、今回は近況報告を。
俺様、今年でこの仕事を始めて20年を過ぎ、独立してから15周年を迎えた。いちおう節目を迎えたということで、ちょっとしたブランディングや中期計画なんかにも着手している。よく考えると、クライアントのブランディングやCI、VIなんかのお手伝いをしているにもかかわらず、自分のことに関してはほとんど手つかずだったし(笑)。これぞ紺屋の白袴!
VI的な取り組みとして、今回、事務所のマークをリニューアルすることにした。お願いしたのは30年以上もお付き合いいただいている友人であり、昨年の年末ジャンボ宝くじ、そして今年のサマージャンボ宝くじのイラストを手がけた徳治昭さん。彼にはいつも無理難題を押しつけているのだが、今回も当然ながら無理難題 さんざん徳ちゃんを苦しめたあげく、書き上げてもらったのが、このマークだ。
このマークは中東のお守り的な存在である「ハムサ」をモチーフにしている。「ハムサ」は「邪悪をはねのけ、幸福を手に入れる」という意味を持つ。邪悪を監視する「目」、邪悪を退かせ、幸福をつかむ「手」、幸運を意味する「魚」あたりがよくモチーフでつかわれているので、それらをベースにしながら、構築した。マーク誕生秘話は後日のエントリーで紹介するが、ザクッと説明すれば、今回つくってもらったマークには、本来の「ハムサ」に使われているモチーフに加えて、「キャッツ・アイ」、森羅万象を表す「太陽、雨、山、水」、飛び立つための「羽根」、俺様の仕事の原点を象徴する「ペンとインク」などがモチーフされている。これを「ピカソの線画みたいなタッチで表現して〜」と、軽〜くお願いし、徳ちゃんを苦しめたというわけだ(笑)。今後、このマークはビジネスアプリケーション全般に使っていこうと思う。
さらに、かつてイスラエルで便宜的に使っていた屋号「TEXTREAM」も復活させた。俺様の事務所の屋号は日本語なのだが、非常に長い。外国人に覚えてもらうのは不可能なので、イスラエルに行く前に「TEXTREAM」と名付けていた。これは俺様の仕事の原点である「TEXT」と、潮流みたいな意味合いの「STREAM」、「過激な」「極端な」を表す「EXTREME」を組み合わせた造語。「TEXT」を扱う仕事を切り口に、安定志向の人にはできないようなチャレンジを繰り返し、新しい潮流を生み出す…という意味が込められている。まぁ、なんの法的登録はしていないし、正式な屋号ではないが、これをステートメント的に展開させていこうかと思っている。
ということで俺様が最近取り組んでいる「TEXTREAM」なチャレンジがある。まだ具体的なことを書く段階ではないのだが、さわりだけを言紹介しておく。実は、有志を集めて、IT系の開発チームをつくった。わかりやすいところでは一緒にIT系の勉強をしながら、ソフトウェア開発に取り組んだり、なんらかのITサービスを提供していこうという、サークル活動的なもの。ゆくゆくは事業化も視野に入れている。俺様としてはプロデュース的な立場に回っているのだが、今までの仕事とそう違和感なく取り組めているし、あとは形にしていくことさえできれば、かなり面白いことができそうな予感。チームのメンバーひとりひとりの頑張りに期待!ですな。今週末から、この取り組みの一貫として、ちょこっと香港に勉強しにいくことになっている。これも、何か成果が上がればこのツカブロで紹介していきたいと思っているので、お楽しみに!
ということで、これからはなるだけこまめにツカブロを更新していこうと思う。なんてことないよもやま話になるかもしれないが、ちょこちょこのぞきに来てもらえればうれしいっす!
ともあれ俺様はいつでも元気です。
2010年06月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40334489
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40334489
この記事へのトラックバック